人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum2

st4bridge.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

伊丹市立美術館

三沢厚彦 アニマルズ+(PLUS)展に行ってきた。

伊丹市立美術館_f0087481_04167.gif





大小の材木でできた動物の彫刻。
決して写実的ではないのだけれど、愛嬌たっぷりで存在感もある。

イヌ、ネコ、ウサギ、カンガルー、ゾウ、カンガルー、ブタ・・・

ちょっと珍しいところではワオキツネザル、ユキヒョウなど。
ふと上を見上げるとモモンガが飛んでたり、壁にはヤモリが張り付いていたり。

はたまた迫力ある大きなユニコーンが2体。

この美術館は昔酒蔵だったところを利用しているので、
なかなか雰囲気がよかった。
動物の撮影は禁止だったのが少し残念。



***

この美術館、次の企画展は「宮武外骨」!

知る人ぞ知る、明治時代の自由奔放なジャーナリスト。
以前、赤瀬川源平さんの「外骨という人がいた!」という本を読んで、
えらく面白かったのを思い出した。

年明け1月19日には赤瀬川源平さんと南伸坊さんとの対談が
予定されていて、うーん、これはぜひ参加したいぞ。

伊丹市立美術館_f0087481_058247.jpg


by R_bridge | 2007-11-18 11:40


<< アトム丼      かぐや >>