「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 24日

腕時計

その昔、こんな心理テストをやったことがある。

「あなたにとって腕時計とはなんでしょう?」

そうだなあ・・・

普通に生活していたら時計なんてどこにでもあるし、
いざというときは人に聞いたらそれで用が足りるし、
そもそも違和感があってはめていないし・・・

「持ってなくても困らないもの!」

--------------

f0087481_163351.jpg


ずっとまともな腕時計を持っていなかったが、
最近なんとなく欲しくなって、ふらっと立ち寄った店で出会ってしまった。
SKAGENDESIGNSの超軽量フルチタンの801XLTBXN。
一週間の冷却期間を置いたが気持ちが変わらなかったので購入。

ショーケースで見た感じよりもずっと薄くて軽い。
シャツにもひっかからないのがスマートだ。
ぴったりフィットで違和感なし。

--------------

で、心理テストの答えとしては、腕時計とは、「恋人」なんだそうな・・・
[PR]

by R_bridge | 2011-01-24 07:53
2011年 01月 03日

正月休み最後の日

長男が小さいころから、絵本の読み聞かせをしていたので、
近所の図書館には割りとなじみが深く、ちょこちょこ足を運ぶ。

実は自分が浪人していた時代、毎日自習しに通っていた図書館でもある。
予備校にもいかずに問題集を繰り返し解いて志望校に合格。
あの時期だけは本当に真面目に集中していたなあ、と今でも思う。

年末に子供と行ったとき、珍しく自分用にと小説の棚を物色。
どうせなら今まで読んだこともない作家を選んでみようと思い、
目に付いた田口ランディの「モザイク」を借りてみた。
最初は面白かったのだが、後半失速して、ラストはもうついていけず。
ちょっと宗教がかった精神世界のような内容はどうも苦手だなあ。
舞台も渋谷だけだったから極めて狭かったし。

昔読んだ瀬名秀明の「パラサイト・イブ」も最後はオカルトで終わっていて少々白けたし、
谷甲州の「天空を越える旅人」も幻想世界に入り込みすぎて、しまったー、という感じ。
科学的根拠がないとのめりこめないサイエンティストの性なのか・・・?

もう一冊、清水辰夫の「約束の地」も借りてみた。
こちらはだいぶ前(10年以上前)に別の小説を読んだことがあって、
もう内容はまったく覚えていないけれど面白かった覚えたあったので、保険として。

これが大当たり。
昨晩から読み始めたのだが、気付いたら3時を過ぎていた。
なぜ面白いか考えるに、おそらく、時間的にも地理的にもスケールが大きいのだ。
第一次大戦から現代まで、オスマントルコから旧ユーゴに旧ソビエト、満州、日本・・・。
この小説のウラに膨大な情報収集があったに違いない、と思ってしまう。

まだ半分以上残っているので、これからの展開が楽しみなのだが、さて、明日から仕事だ・・・。

f0087481_6424677.jpg

[PR]

by R_bridge | 2011-01-03 06:42
2011年 01月 02日

コンフェイト

あけましておめでとうございます。

本年も気楽に更新していきます。

さて、年末に大阪の堺にある「コンペイトウプチミュージアム」に。
ちょっとした手作り体験と、コンペイトウの歴史をお勉強。
ポルトガルの砂糖菓子「コンフェイト」を日本流にアレンジしたのがコンペイトウ。
日本の偉い人で、初めて食したのは、織田信長だって、知ってました?
それから角の数は平均すると24個なんだそうです。

写真は世界一小さなコンペイトウ。
携帯電話の上に乗せてみました。うーん、角がちゃんとあって、見事ですね。
f0087481_1885369.jpg

[PR]

by R_bridge | 2011-01-02 18:10