<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 06日

雪の科学館

3月に念願かなって訪れた石川県加賀市にある『雪の科学館』。

こじんまりしてたけど、内容は充実していて素晴らしかった。秀逸。

世界で初めて実験室で雪の結晶を作った中谷宇吉郎博士の記念館で、
ダイヤモンドダストのでき方などを実演してくれる。

氷に弾性があるなんてことも初めて知った。

f0087481_2339042.jpg


写真は併設されているカフェ。趣があってこちらも良い感じ。
[PR]

by R_bridge | 2012-05-06 23:34
2012年 05月 06日

しゃぼんだま

f0087481_23293223.jpg

[PR]

by R_bridge | 2012-05-06 23:29
2012年 05月 06日

風致

f0087481_232654.jpg

[PR]

by R_bridge | 2012-05-06 23:26
2012年 05月 06日

磁性流体

別名、液体磁石。

シャーレに流し込んで金属のナットを置いて、その下から強力なネオジウム磁石を当てると、
こんなふうにトゲトゲに!?

磁力線に沿った形に変化するようで、なかなか興味深い。

若者の理系ばなれ対策の一助になる??

動きが見たい方は「磁性流体」でYouTubeを検索すればいろいろ出てきます。必見。

f0087481_2395851.jpg

[PR]

by R_bridge | 2012-05-06 23:07
2012年 05月 05日

GW 2012

f0087481_2342096.jpg

f0087481_2343743.jpg


なんだか画像サイズ変更方法を忘れてしまったようで、ぼやっとした写真になってるな。
ブランクが長すぎて頭もボケているからだろうな。まあいいや。

元気です。
f0087481_23451046.jpg

f0087481_2345515.jpg

[PR]

by R_bridge | 2012-05-05 23:42