タグ:花 ( 9 ) タグの人気記事


2006年 10月 22日

COSMOS

宇宙という意味のコスモスと、花のコスモスの語源は同じで、

ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」から来てるらしい。

f0087481_825292.jpg

[PR]

by R_bridge | 2006-10-22 08:24
2006年 10月 18日

89

そろそろ新米の季節だ。

生産量だったか販売量だったか売り上げだったか忘れたが
今は北海道が新潟県を抜いて米どころNo.1だとか。

これまで北海道産のお米は価格は安いが味はいまいち、という
イメージがあったのだが、今年から高級ブランド米戦略に出るらしい。

その名は「八十九(はちじゅうく)」。
お米というのはその漢字から八十八の手間をかけて作られるというが、
もうひと手間かけた、という意味から名づけたようだ。
「きらら397」といい、北海道の農産物の名前はどうも数字が多い?

お米というのは、でんぷんの成分であるアミロースの含量が少ないほうがもちもちとしたねばりが出ておいしい。
気温が低いとアミロースが多くなってしまうこともあり、これまで北海道米のアミロース含量は20%。
これに対して魚沼産コシヒカリは17%。たった3%が決定的な味の違いとなっていた。
平成7年から取組んできた品種改良の結果、「八十九」はその含量を14%にまで下げることに成功したのだ。

2キロ1000円と、少し高い気もするが、具体的に「14%」という数字を挙げられると
なんだか食べたくなってしまう。

最近ちっとも運動してないくせに、食欲だけは・・・

f0087481_0353784.jpg


今年も我が家のシュウメイ菊がきれいに咲いた。
[PR]

by R_bridge | 2006-10-18 00:35
2006年 10月 15日

Bird's eye

神戸ポートアイランドの花鳥園というところに行ってきた。
ごく簡単に説明すると、小規模の植物園と動物園の鳥部門が合体したような施設だ。

入場料1500円はけっこう高いぞと最初は思ったものの、
天井がすべてベゴニアのハンギングで飾られた空間や、
多種多様のフクシアが咲き誇るテニスコート大の部屋は見事なものだったし、
比較的大きな鳥と触れ合える工夫が随所に見られて、感心した。

一番気に入ったのは、20匹ほどのオオハシが飛び交う空間。
人にかなり慣れていて、物怖じせずにすぐ近くをばさばさと動き回っていた。

すぐ近くというのは、ビー玉のような目がよく分かるこのくらいの距離。

f0087481_18364396.jpg


蛇足かもしれないが、大きくてカラフルな口ばしを持つこの鳥は
本名(?)トッカーノといって、ブラジルの国鳥なのである・・・たぶん。
お土産屋にはトッカーノをモチーフにしたものが沢山あって楽しかった思い出がある。

話を戻して、花鳥園。
ケージに入った鳥を外から見るのではなく、
大きなケージに人と鳥が一緒に入っているコンセプトが素晴らしい。

f0087481_1932564.jpg


鳥は人間みたいに表情がないので、その目はいつもキリっとしている。
微動だにせずにじっとこちらを伺うフクロウの眼光に、ちょっとびびりながら一枚。

f0087481_1935659.jpg


こちらはピンクのフクシア。

f0087481_20232033.jpg

[PR]

by R_bridge | 2006-10-15 18:53
2006年 09月 20日

AM Radio

たまに通勤帰りの車の中で聞く22時からのNHKラジオニュースがなかなか面白いです。
ヘッドラインニュースに加え、ひとつのニュースを掘り下げるコーナーがあります。
アナウンサー(解説員?)が専門家に質問していく構成となっています。
グレイゾーン金利の話、ライブドア裁判の行方、などなど。
いつも、ふんふんなるほどなるほど、とうなづきながら運転しています。

今日は何年ぶりかの都心部の地価上昇の話題でした。

AMラジオ、しかもNHKなんておじんくさーい、などと言わず
機会があれば一度聞いてみてください。

ためになるし、それに根本的に、ラジオって面白いですよ。

f0087481_113541.jpg


ところで、この和紙のような質感を持つ花はなんというのでしょう?
[PR]

by R_bridge | 2006-09-20 01:14
2006年 08月 29日

WAGE

先日、近所の友人宅の庭の水撒きをたのまれました。

このお宅、だんなが塀やウッドデッキや水道栓まわりなどを整備して、
奥方がきれいな花を育てる、というまさにハードとソフトを分担して、
とても美しい庭を作っているのです。

いつも感心させられます。 ・・・ちょっとヨイショ入ってます。

水遣りをしたお駄賃として、断りもなく花の写真を撮らせていただきました。

f0087481_044751.jpg


(恥ずかしげもなくまた雫で・・・失礼!)
[PR]

by R_bridge | 2006-08-29 00:05
2006年 08月 28日

HIMAWARI

これも北海道は富良野で撮った写真です。

スキー場の近くでいきなり大きなひまわり畑に出くわしました。

早速カメラ片手にうろうろ。でも、

先日紹介したトリコロールのサルビアもそうでしたが、
いったいどこをどう切り取ればいいものか、さっぱり。

それで結局は健康的な花びらをアップにしてごまかし~。

f0087481_23323488.jpg


難しいぞ花畑。
[PR]

by R_bridge | 2006-08-28 23:32
2006年 08月 23日

Mistake?

「し、しまったーー!」

f0087481_23145720.jpg

[PR]

by R_bridge | 2006-08-23 23:09
2006年 08月 21日

Lavender

見ごろは7月中旬くらいまで、刈ってしまうものなのですが、
観光客のために残しておいてくれているところもあります。

f0087481_2271257.jpg


この時期に真っ青に咲いているのは
ブルーサルビアなのでお間違いのないよう。

f0087481_22114583.jpg

[PR]

by R_bridge | 2006-08-21 22:15
2006年 08月 20日

TAMPOPO

なんてことないタンポポなんだと思いますが、
マクロで覗くとまた違う顔が見えてくるもんですね。

f0087481_233965.jpg


この端っこの赤味に惹かれました。

f0087481_2341587.jpg

[PR]

by R_bridge | 2006-08-20 02:34