人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum2

st4bridge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

ONE

TVの対談番組で耳に刺さった言葉。

「肩書きの少ない人はすぐに飽きられる」

別に公式の肩書きという意味ではないと思う。
自分勝手に何かを名乗って「わたくし、実はこういうものです」と
勝手に作った名刺を何枚渡せるかどうか。

ONE_f0087481_1264253.jpg


で、自分の肩書きを数えてみたのだが、片手に余るほどしか思いつかない。

先日、会社の先輩と飲む機会があった。
始めて杯を交わしたその方は、実はすごく日本酒が好きで、
いろいろな蔵元へ行ってはその年の出来具合を楽しんでいるそうだ。
それぞれの蔵の歴史にもけっこう詳しい。
居酒屋の主人においしい酒の銘柄を教えるほどだという。

へえ~。

意外な話が聞けて、その人を見る目が少し変わった。
なんというか幅の広さというものに気付いたわけだ。
そういう人は確かに人を飽きさせない魅力的なものを持っている。

なんにでも手を出して、首突っ込んでということではなく、
でも今まで知らなかったこと、意識・無意識にかかわらず近寄らなかったこと、
そんなことに目を向けると世界が広がるかもしれない。

私の好きな言葉に、
「面白くないのは一生懸命じゃないからだ」というのがある。
ひっくり返せば「一生懸命やればなんでも面白い」という意味だ。

そういえば今年の目標は、
「人生で初めてのことをできるだけやってみる」であった。
そうやって、好きなものが増えて、その結果、肩書きが増えていけばいいな、と思う。

by R_bridge | 2010-05-19 01:26


<< Appropriate      BRIDGE >>