人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum2

st4bridge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

Bird's eye

神戸ポートアイランドの花鳥園というところに行ってきた。
ごく簡単に説明すると、小規模の植物園と動物園の鳥部門が合体したような施設だ。

入場料1500円はけっこう高いぞと最初は思ったものの、
天井がすべてベゴニアのハンギングで飾られた空間や、
多種多様のフクシアが咲き誇るテニスコート大の部屋は見事なものだったし、
比較的大きな鳥と触れ合える工夫が随所に見られて、感心した。

一番気に入ったのは、20匹ほどのオオハシが飛び交う空間。
人にかなり慣れていて、物怖じせずにすぐ近くをばさばさと動き回っていた。

すぐ近くというのは、ビー玉のような目がよく分かるこのくらいの距離。

Bird\'s eye_f0087481_18364396.jpg


蛇足かもしれないが、大きくてカラフルな口ばしを持つこの鳥は
本名(?)トッカーノといって、ブラジルの国鳥なのである・・・たぶん。
お土産屋にはトッカーノをモチーフにしたものが沢山あって楽しかった思い出がある。

話を戻して、花鳥園。
ケージに入った鳥を外から見るのではなく、
大きなケージに人と鳥が一緒に入っているコンセプトが素晴らしい。

Bird\'s eye_f0087481_1932564.jpg


鳥は人間みたいに表情がないので、その目はいつもキリっとしている。
微動だにせずにじっとこちらを伺うフクロウの眼光に、ちょっとびびりながら一枚。

Bird\'s eye_f0087481_1935659.jpg


こちらはピンクのフクシア。

Bird\'s eye_f0087481_20232033.jpg


by R_bridge | 2006-10-15 18:53


<< 89      TAXI >>