人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum2

st4bridge.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

代々木体育館

I think everyone knows Tokyo Disney Land is not in Tokyo but in Chiba prefecture.

However,

No one told me Yoyogi gymnasium was in Harajuku not in Yoyogi.

代々木体育館_f0087481_22584228.jpg


代々木体育館の最寄り駅は原宿。
代々木駅で降りるのは間違い。

***

ちかごろ谷中、根津ときたら次は千駄木というのがお決まりだそうで、
それを「谷根千(やねせん)」というらしいが、千はスキップ。
その代わり、ふと「丹下健三建築を見たい」思い立ったので代々木体育館へ。


なんと称すのかこの張り出した部分のインパクトがすごい。




***

この日はフットサル・リーグが開催されていて、わいわいと人が溢れていた。
ちょっと中に入って見たいと思ったがまた今度にする。

代々木体育館_f0087481_2313515.jpg


上空から見ると貝のような形をしているということだが、
こっちの角度から見るとなんだか鎧兜に通じるものを感じた。

代々木体育館_f0087481_23113573.jpg


記憶に残るフォルムを眺めながら時間をかけてぐるっと一周。

代々木体育館_f0087481_23153440.jpg


バルセロナで見た磯崎新の体育館より何倍もインパクトあり、かっこいい。
今度は近くのビルに登って上から見てみたい(都合のいいビルがあるのか不明)。

東京オムレツ?

by R_bridge | 2007-09-25 23:02


<< 月      谷根* 2 >>