人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum2

st4bridge.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

HEATWAVE

帰宅途中、運転しながらふと視線を上にやると、メカニックな芋虫が走っていた。

HEATWAVE_f0087481_2385321.gif





ライトアップされた太陽の塔を右手に中央環状線を西へ向かう。
やがて左手には大阪市内まで街の明かりが伸びる夜景が広がる。
絶好の位置にあるマクドナルドに一度入ってみたいと思いながら今だ果たせず。

前方はゆるやかな長い下り坂。もっともっと前方には六甲の山並み。
頭上をするすると移動して、明かりの漏れる駅舎に入っていくモノレール。

毎晩繰り返されるこの風景をけっこう気に入っている。

昨日は急に思い立って朝出かける前にHEATWAVEのCDを車に乗せていた。



***

- 雨の後、路は輝く
- HAPPINESS

今の時代にはそぐわないロックン・ローラーだ。たまらなく暑苦しい歌い方だ。
それなのに、なぜHEATWAVEのギターは、歌は、こんなにもやさしく温かいのか。

時代?時代なんてくそくらえだ、という声が聞こえてきそうなくらい
山口洋の音楽は愚直だ。ゆるぎない。ぶれないぶれない。
そしてGUINESSの匂いがぷんぷんする。

- ホームズ オブ ドニゴール

ドニゴールというのはアイルランドの中でそんなにメジャーな街ではない。
はっきり言って観光地とはとても呼べない田舎町である。
それでもダブリンを後回しにして、ドニゴールへ直行した理由は彼の歌だ。
どきどきしながら小さなパブへ入ってGUINESSを飲んだのはもう2年以上も前のこと。

うまかったー。そして嬉しかったー。

- それでも世界は美しい

そんなことを思い出していた帰り道。
しばらくはHEATWAVEがヘビー・ローテーションになりそうだ。
HEATWAVE_f0087481_1591122.jpg


かなり久しぶりにHEATWAVEのHPを訪れたら、
相変わらずアグレッシブな活動をしていることが判った。

新しいアルバムからは、うれしいビデオクリップも。

ああ、素晴らしく素敵だ。
頼む。誰か一緒にライブに行ってくれ・・・。

by R_bridge | 2007-12-08 01:47


<< 天文台      紅葉ツーリング 4 >>